足のむくみを予防する為のストレッチ方法を知っておきましょう

脚

むくみ予防のストレッチ

女性

ふくらはぎの筋肉をストレッチすることが効果的

足のむくみを予防する時に、ふくらはぎをストレッチすることが効果的になります。ふくらはぎをストレッチすることで、足に溜まる水分を減らすことができます。その為に、つま先立ちを繰り返す運動をすると良いでしょう。

筋肉の柔軟性を改善するストレッチ

足の筋肉の柔軟性を向上させることで、むくみ防止になります。柔軟性を上げる方法は、座った状態になり両手で足の裏を持って足を高く持ち上げるというストレッチ方法が効果的になるでしょう。

同じ姿勢が続く仕事の人でも予防ストレッチはあります

立ち仕事や座り仕事の人は、長時間同じ姿勢になってしまいます。ですから、足がむくみやすくなってしまうでしょう。そんな人は、足を伸ばしたり時々かかとを上げることで予防ができます。

お風呂上がりにストレッチをする

お風呂上がりは、血行が良くなっている状態なのでストレッチの効果が上がります。また、お風呂上げりのストレッチの際は、体を締め付けない服装ですることが大切になるでしょう。

朝起きた時にするストレッチ

朝起きてから、仰向けの状態で両手両足の上げ下げをします。この動作を繰り返すことで手足の血流が良くなります。そして、このストレッチを朝にすることでむくみを抑えることが可能になるのです。

新着情報

妊娠中の足のむくみ

妊娠中は、体調が変化しやすく足がむくみやすくなります。ですから、こまめにストレッチをするようにしましょう。

広告募集中